スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<ロールケーキ>ロールケーキ「お役所仕事」、17日発売 鳥取県伯耆町(毎日新聞)

 「お役所仕事」という名前のロールケーキが17日、鳥取県伯耆町内6カ所で発売される。「役場」をもじって1本898円。パッケージには「縦割り禁止」「たらい回し禁止」と書いてある。

 町と民間でつくる「町黒ぼくリゾート大山高原協議会」(事務局・町役場)が地元産原材料で開発。幸形信之会長は「ネーミングとは逆に柔らかく、スイーツらしい仕上がり。まじめに作りました」とPRしている。

 長さ11センチ、直径8センチ、340グラム。スポンジは竹炭を混ぜた米粉を使って大山の火山灰土“黒ぼく”を表現。クリームはカボチャのムースで町花の菜の花を表している。小麦粉、牛乳、卵、はちみつといった材料はほとんどが地元産。安来市の食品会社に製造を委託し、協議会が販売する。

 HOK伯耆店▽大山ガーデンプレイス▽大山望▽大山ロイヤルホテルなどで販売する。問い合わせは同協議会(0859・68・3161)へ。【小松原弘人】

元光GENJIメンバーに実刑=裁判官「更生を期待」-千葉地裁(時事通信)
バス運転手、心臓発作か=児童らけが14人に-大阪府警(時事通信)
セクハラ相談員がセクハラ!酔ってキス強要(スポーツ報知)
<迷い犬>殺処分5時間前に飼い主 高1のメールが救う(毎日新聞)
普天間移設 「腹案」渦巻く不満 沖縄県知事「絵が見えない」 閣僚も混乱(産経新聞)

普天間移設先2案、社民・福島党首が反対表明(読売新聞)

 社民党党首の福島消費者相は26日の閣議後の記者会見で、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題について、「今出ている案でも、沖縄の人が望むとは思えないし、環境破壊の問題もある」と述べ、政府がまとめた沖縄県内での移設案2案に反対する考えを示した。

 平野官房長官は26日の閣議後の記者会見で、政府の移設案を決定する際に、与党党首級による基本政策閣僚委員会を開く方針を示したが、社民党との協議は難航が予想される。

 鳩山首相は26日朝、首相公邸前で記者団に「強い決意をもって沖縄県民、国民、アメリカの皆さんの理解を得るための政府案を今月末までに決める。その段取りの説明をスタートした。必ず5月末までに決着させる」と語った。

 一方、名護市の稲嶺進市長は26日午前、同市にまたがるシュワブ陸上部案が政府案として報道されていることについて、「県議会、市議会も反対決議をしている環境の中で、受け入れられる要素は全くない」と述べ、拒否する考えを強調した。沖縄県庁で記者団に語った。

自民府議団3人離脱 分裂3度目 橋下知事に賛同(産経新聞)
首相「勝場君は、私がいなければ罪犯さなかった」(読売新聞)
輸入食品の検査を強化=中毒事件受け、情報一元化も(時事通信)
<トランスデジタル>架空増資事件 6人を告発…証券監視委(毎日新聞)
虚偽記載のきっかけは地元新聞記者からの指摘 検察側が明かす 鳩山首相元公設秘書初公判(産経新聞)

「モンベル」カード情報、不正利用100人分超(読売新聞)

 アウトドア用品メーカー「モンベル」(大阪市)のサイトが不正アクセスされ、同サイトで買い物をした利用者のクレジットカード情報が盗まれた問題で、情報が流出したのは約1万人に上り、うち100人以上のカード情報がコンサートチケットなどに不正利用されていたことが、同社への取材でわかった。

 同社は大阪府警に被害届を提出。府警は不正アクセス禁止法違反容疑で捜査を始めた。

 同社などによると、カード情報が盗まれたのは2009年11月~10年1月26日に同社サイトを利用した約1万1500人分のカード番号など。1月25、26日に同社のサーバーが断続的に中国から不正アクセスされていたという。

 同社はほかの顧客に被害が出ていないか調べている。問い合わせ先は同社(0120・653・147)へ。

<環境省>温室効果ガス25%減でもGDP増 検討会試算(毎日新聞)
郵政改革法案 指導力なき首相 内閣は分裂状態(産経新聞)
亀井氏「愛している女性に鍵を渡してなんで悪い」(産経新聞)
貨物船衝突 1隻沈没、2人が行方不明 鳴門海峡(毎日新聞)
冬になると一日中真っ暗な町Inuvikに現れた人口太陽(動画あり)
プロフィール

こもりこうじ

Author:こもりこうじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。